Sunday,December 22, 2024
第3回 「宿泊施設業界」の産業としての位置づけ
宿泊業界(統計上レストラン業界を含む)が、産業としてどのような位置づけになっているのか、みなさまと再認識してやれることをやれることを考えたいと思いま...
ホスピタリティは、企業利益のため
現在の宿泊施設において必要なナレッジを対談形式で語っていく連載。連載第5回目は、ホスピタリティの推進に尽力されている船坂光弘氏に、宿泊業界とホスピタ...
宿泊施設は、なぜ女性を活用しないのか。
現在の宿泊施設において必要なナレッジを対談形式で語る連載。連載第4回目は、当財団法人の理事(女性活用推進総括)である塩村文夏氏に、宿泊業界と女性活用...
宿泊施設は、なぜ社会的に非力なのか。
現在の宿泊施設において必要なナレッジを対談形式で語っていく連載。連載第3回目は、宿泊業界における社会的な位置づけについて、政治家からの視点を伺ってみ...
品質認証は、なぜ必要か。
連載第2回目以降は、現在の宿泊施設において必要なナレッジについて、宿泊業界のキーパーソンと対談形式で語っていきたいと考えています。 ...
第2回 「コンセプト」なくして、業績改善なし
「ホテルは “みんなのためにある”。ターゲットを絞るなんて更にゲストが減らすだけだ。」「コンセプトなんかあってもなくても収益に関係ない。」と思ってお...
第1回 「社長」と「総支配人」は真逆の職掌(PDCA サイクルの観点から)
本連載は、たくさんのホテルにおいて業績改善を手がけさせていただいた際に発見した、日本のホテルに共通した課題を示唆していく新連載です。困った時の観点と...